【最大90%オフ】レジャーをオトクに!水族館・遊園地…チケット割引セール中!

ニセコアンヌプリ登山へ! ニセコキャンプから子連れで山登り|北海道・ニセコ町

キャンペーン開催中!
しょう
こんにちは。 子連れお出かけブロガーのしょう(@syoradio1)です。

今回紹介するのは、前泊ベースキャンプをしてからの登山
いつものように子連れでの山登りです。
登った山は、北海道ニセコ町にある「ニセコアンヌプリ」。キャンプ&登山という工程はきつかったですが、天気にも恵まれとても気持ちがいい山登りでした。

この記事のポイント!
  • ニセコアンヌプリ登山のルートとタイム
  • ニセコアンヌプリ登山道など
  • ニセコアンヌプリの登山をして口コミ・感想

登山・ハイキングの紹介、山登りの持ち物をチェックするときはこちら

ニセコアンヌプリとは?ゴンドラを使う登山ルートもあり!

ニセコアンヌプリは、北海道ニセコ町にある標高1,308メートルの山。ニセコアンヌプリ国際スキー場があり、冬だけでなく一年間を通してレジャーを体験できる場所でもあります。

▽ニセコアンヌプリの地図

ニセコアンヌプリ登山には複数のルートがあります。

ニセコアンヌプリの主な登山ルート
  • アンヌプリゴンドラコース
  • グラン・ヒラフサマーゴンドラコース
  • 五色温泉コース

アンヌプリゴンドラコースと、グラン・フラフサマーゴンドラコースはゴンドラを利用するコース
アンヌプリコースは、ゴンドラ山頂駅から登り1時間10分、グラン・フラフサマーゴンドラコースはゴンドラ山頂駅から1時間25分の登山ルートです。

今回利用したのは、ゴンドラを利用しない「五色温泉コース」。

五色温泉コースは、五色温泉という日帰り入力もできる温泉宿の近くから出発するコース。向かい側に利用した「ニセコ野営場」というキャンプ場があります。
ニセコ野営場で前日の夕方からキャンプをし、早朝にニセコアンヌプリ登頂を目指しました。

五色温泉コースの標準タイムは以下の通り。

ニセコアンヌプリ登山 五色温泉コースの標準タイム
  • 登り:1時間50分、下り:1時間15分

幼児連れの我が家は、登り3時間、下り1時間半かかりました。

ニセコアンヌプリの反対側にはイワオヌプリがそびえています。こちらも子連れで登山をした山ですよ。

ニセコアンヌプリ登山 五色温泉コースの紹介!絶景に出会えた山登り

前日の午後から「ニセコ野営場」にてキャンプ。写真の奥に見える高くかっこよくそびえている山がニセコアンヌプリです。あそこまで歩いていくなんて…。

キャンプ場はほぼ貸切状態でとても静かでした。やはりニセコアンヌプリや周辺の山登りのベースキャンプ地になっているようですよ。

翌日は、朝早くから山登りに出発するので夜は早めにおやすみなさい。

登山に利用できる駐車場は五色温泉インフォメーションセンターと道路反対側のニセコ野営場の2箇所
登山口の近くに、トイレはありますが売店はありません。水などの持ち物も忘れないように注意が必要ですね。

駐車場は清掃協力費として100円

登山口はニセコ野営場の奥にあります。入山届を書いて、いざ出発!

歩き始めて30分ぐらいのところに分岐がありました。山頂まではひたすら上り道。

下の方を見ると沼が見えました。

たまにゆるい上り坂もありますが、山頂付近はそれなりに急なガレ場でした。

出発地点の五色温泉やキャンプ場もあんなに小さく見えます。かなり登ってきました。

周りの景色が美しい。もともと標高の高い地点からスタートなので、まわりの見晴らしがとてもいいですね。

神秘的な沼 鏡沼を上から見下ろすことも

森のなかにひっそりとたたずむ神秘的な沼は、鏡沼。

周りに木道が整備されていますね。

鏡沼は、約1時間(子連れでのタイム)歩くとたどり着ける沼です。我が家も訪れたことがあります。トレッキングを楽しみ、神秘的な鏡沼に出会えたときは感動しました。

▽鏡沼を訪れたときの記事はこちら

▽休憩を何回もとりながら、山頂を目指します。急な岩場をゆっくりと登って、もう少しで山頂。頑張れ!

ニセコアンヌプリに無事に登頂!3時間もの登山は達成感がすごい!

何度も休憩をはさみながら、やっと山頂へたどり着きました。

3時間かかったので、達成感があふれるこのポーズです(笑)

後ろに見えるのは避難小屋。天気が悪いときに休憩することができます。

山頂では、いつものようにカップラーメンやいれたてのコーヒーを頂いて。
疲れ切った体にカップラーメンの塩分が、体に染み渡るようになんと美味しいことか!

登りより危ないのは、下り道。下山も慎重に、ゆっくりと。
やった、スタート地点のキャンプ場が見えてきたぞ!その次の瞬間に、視界にうつったのは我が家のテント。

あぁ、このテントを撤収するライフが0なんですけど・・・。

ニセコアンヌプリ 五色温泉登山ルートの詳細情報

ニセコアンヌプリ 五色温泉登山ルートの詳細情報です。

• 駐車場あり
  • 駐車場にトイレあり、売店はなし
  • 五色温泉コースの標準タイム:登り…1時間50分、下り…1時間15分
  • 幼児連れの我が家のタイム:登り…3時間、下り…1時間半

▽登山口がある五色温泉インフォメーションセンター

• 五色温泉までのアクセス:札幌から車で120分、小樽から車で90分、千歳から210分