【最大90%オフ】レジャーをオトクに!水族館・遊園地…チケット割引セール中!

【まとめ】九州・四国子連れキャンプ2週間の旅

キャンペーン開催中!

こんにちは。札幌のブロガー しょう(@syoradio1)です。

キャンプ旅日記として、連載していた「九州・四国子連れキャンプ2週間の旅」シリーズが最終回を迎えました。
車での移動距離は3000キロ以上、フェリー内に3泊して、キャンプでは怒涛の6連泊。
かなりヘンタイっぽい旅ですが、子ども3人連れ(5歳、7歳、9歳)連れで楽しくお得に旅をすることができました。

今回は、旅の概要などを紹介するまとめの記事。
訪れたスポットやキャンプ地、乗船したフェリー(4回も乗りました)や頂いた御朱印なども紹介します。

「九州・四国子連れキャンプ2週間の旅」の振り返り

まずは、全行程13日間の旅を振り返ってみます。

札幌から名古屋へ、長崎、宮崎、高知、香川、京都からフェリーで札幌へ。
北から南へ駆け抜けました。

フェリーで2泊し苫小牧から名古屋へ:1~2日目

出発の日の札幌は3月下旬にして大雪でした。
心も体も震えながら、夏タイヤの自家用車で苫小牧のフェリー乗り場まで移動。

▼出発の日の記事

一度フェリーに乗ってしまえば、快適なフェリー生活。

名古屋まで2泊かかりますが、フェリー生活が楽しくてもうちょっと乗っていたいぐらいです。

▼フェリーの夜の過ごし方

▼フェリーで過ごす一日

どうです?意外とフェリー生活も悪くないですよね!

他にも、乗船した太平洋フェリー「きそ」の紹介や、苫小牧西港フェリーターミナルの紹介長距離フェリーの予約から乗船手続き・乗船までの流れの記事なども書いています。

フェリーに2泊もすると頭の中もフェリー一色になるようです。

一日で900キロを移動する日。名古屋から長崎県の島原市まで:3日目

フェリーでのんびり2泊して、たどり着いたのは名古屋港。
数日後にオープン予定のレゴランドを指を加えて通過しながら、目的地は夫の実家がある長崎県は島原市。

鬼のような移動距離です。
900キロ以上、一日で移動しました。

助手席に座っているだけで、肩や腰が痛くなる日でした。

子どもたちは、ひたすら「図鑑MOVEについてるDVD」を見たり、kindle に予めダウンロードしておいた、子供向けの映画(ポケモンやドラえもんの映画など)をみてしのぎました。

Amazonプライム会員なので、こういうときにとても大助かりです。

休憩ポイントのサービスエリアではのびのびさせて。

子どもたちより、わたしの肩こりがひどかった・・・。(2回目)

長崎県の佐世保市(世知原)や島原観光をのんびりと:4~5日目

夫の実家のある長崎県の島原市まで無事にたどり着き、キャンプをする前に少しだけのんびりと。

美しい景色に出会ったり、島原ではかんざらしというスイーツを作ったり。
楽しく過ごしました。

▼古きよき美しい景色がのこる世知原(せちばる)にて珍しい食べ物を頂いたり…

▼島原をのんびりと観光した一日

宮崎県へ、日向でキャンプ2連泊。高千穂や宮崎観光も:6~7日目

さて、満を持してキャンプ旅のスタートです。
この旅2回目のフェリーにも乗りました。

最初のキャンプ地はその日に急きょ決まりました。

それは、神話の舞台の高千穂でのんびりと観光しすぎたから。
参拝したい神社や空中散歩などを楽しんで、日向サンパークオートキャンプ場に設営。いよいよキャンプです。

▼神話の舞台、高千穂を大満喫

翌日は、宮崎を観光。
チキン南蛮にフルーツパフェに、今日も神社巡りと。

またゆっくりと訪れたいな、宮崎県。

高知県の四万十川でキャンプ2連泊。海洋堂やアンパンマンなどの観光とともに:8~9日目

さて、またまたフェリーに乗船します。この旅で3回目。
2泊した日向のキャンプ地を撤収し、次のキャンプ地へ向かいます。

▼高知県 四万十川にある天満宮前キャンプ場へ。全県踏破も達成!

▼かつおのたたきに、アンパンマンミュージアム、海洋堂など高知を観光

香川県のまんのう公園でキャンプ2連泊、人との出会いもあり:10~11日目

キャンプ場3箇所目は香川県にある国営のまんのう公園にあるところです。
プロブロガーのプロブロガーのヨスさん(@yossense)のご家族と一緒にキャンプをして。

OMIYA! でもお世話になっている松本さん(@peter0906)にもお会いすることができて。

たくさんの刺激をいただき、キャンプを楽しんだ二日間でした。

鳴門海峡や天空の城を観光しながら京都府の舞鶴へ。フェリー乗船:12日目

キャンプ6連泊を終えて、帰りのフェリーは京都の舞鶴からです。
海上散歩や、天空の城を見て観光しながら、舞鶴まで。

約1週間ぶりに寝袋以外で寝た日でもありました…。

長い旅も終了、札幌へ帰る日:13日目

この旅で4回目のフェリー。
フェリーの中でダラダラ過ごしつつ、札幌に到着。

旅で訪れた場所、キャンプ地、乗船したフェリーや御朱印などの情報です。

ステイしたキャンプ場

• 宮崎県:日向サンパークオートキャンプ場
  • 高知県:天満宮前キャンプ場
  • 香川県:ほっ!とステイまんのう

※キャンプ場の詳細な紹介情報は、これから追記します。

この他、ステイしたことがあるキャンプ場の紹介記事はこちら

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

乗船したフェリー

訪れた神社と頂いた御朱印

※詳細な内容はこれから追記します。

今回のしょうラヂオ。

しょう
 振り返ると、達成感あり!

改めて振り返ってみても、かなーーり無謀な旅!!

こういう旅ができるのも子どもが小さいうちなはずっ!
次の旅も、が・がんばります…。

キャンペーン開催中!

アソビュー!(asoview)超特割!  ※登録無料・各チケットは売り切れ次第終了