【小学生におすすめ】人気のシリーズの本(児童書)15選!面白い・夢中になる・思考力を育む・親子で楽しめる本も!

【もっと早く欲しかった!】2020年に買ってよかったアイテムはこれ!|おうち時間たっぷりの1年

しょう

こんにちは!お出かけブロガーの しょう(@syoradio1)です。

気がつけばもう12月。なんてあっという間で、なにもしなかった一年だったのでしょうか…!と、12月になると同じようなことを毎年思ってしまう しょう です。

今年はいつもの一年とは違いましたね。新型コロナウィルスの影響で、自粛やステイホームの日々、子どもたちも3月から学校は臨時休校になり、おうち時間がぐんと増えた一年間でした。

2019年の去年は、春休みは7日間の香港旅行夏には約2週間のドイツへの旅など季節ごとに海外旅行やキャンプをひたすら楽しんでいましたが、よもや1年前の出来事だとはとても思えません。夢のよう。いや夢だったのかも。

今年は旅行にもほぼ行けず家で過ごす時間が多かったので、ここぞとばかりにたくさん買物をしました。今までずっと欲しかったものをたくさん購入した1年でもあります。

当記事では、3人の子どもがいる しょうが2020年に購入して本当によかったもの・おすすめしたいアイテムを紹介します。

▽ 360度カメラTHETA(シータ)!星空も撮れる!キャンプブログにて紹介!▽

2020年に買って本当によかったものはこれ!おうち時間はこれで乗り切った!

2020年に購入して本当によかったものを「調理・キッチンアイテム」、「家の中を快適にするアイテム」、「子どもと楽しむおうち時間」の3つのジャンルにわけて紹介します。

2020年に購入したおすすめの調理家電・キッチンアイテム

まずは、調理家電やキッチンアイテムを紹介します。ダントツにおすすめのこの2つ!

買ってみてすぐに後悔しましたよ。どうして、もっと早く買わなかったのだろうかと…。

「ヘルシオ ホットクック」は最強の時短家電!

ヘルシオホットクックはシャープの調理家電。主な特徴は以下の3点。

  • ほったらかしでできあがり
  • 火を使わない
  • 予約調理ができる
ヘルシオホットクック!出会えてよかった!

材料を調味料まで含めてすべて鍋に入れてボタンをセットしたら、出来上がり。火を使わないので安心。献立に悩んだ日はホットクックにおまかせ。

日々の料理に大活躍!

毎日子どもの習い事の送り迎えがあるので、夕方から夜はいつもバタバタ。家を出る直前にホットクックに材料をセットして帰ってきたら出来上がっているので助かります。楽ちんなだけでなく、何より美味しいのが嬉しいポイント。

▽ホットクックのサイズの選び方はこちらの記事でも紹介しています。

You Tubeでもホットクックで作ってみた料理の動画をアップしています。

△「しょうラヂチャンネル」でホットクックのレシピを紹介中! △

\ チャンネル登録で泣いて喜びます! /

ヘルシオ ホットックックを見てみる

▽4人家族以上はこちらがおすすめ

▽3人以下の家族ならこちらがおすすめ

▽新商品・1人ならこれ!

シャープ SHARP ヘルシオ ホットクック 1.0L KN-HW10E-B

evercook(エバークック) 焦げ付かないフライパン!

やっと買い替えましたフライパン。焦げ付くようになったフライパンのストレスがたまることたまること!

それなりにお値段がするいいフライパンでも、長く使ううちに料理が焦げ付いたりするようになってきますよね。

新しいフライパンがほしいとさがしていたところ、楽天市場のレビューが圧倒的に高評価だったのを信じて、evercook(エバークック)シリーズのフライパンを2つ購入。

購入して半年以上使い続けていますが、今のところは快適がずっと続くのキャッチコピーに偽りなし。

例えば、目玉焼きは油をひかないでもするするとフライパンから皿にうつすことができます。フライ返しの出番がないくらいです。料理の腕があがったようにさえ思わせてくれるフライパン。

evercook(エバークック)シリーズはサイズ展開も多くて、家族構成にあった大きさのフライパンを選べるのも嬉しいですね。

5人家族の我が家は、大きめサイズのフライパンと中華鍋タイプ(炒め鍋タイプ)を購入しました。

家の中で快適に過ごす!お掃除ロボットや繰り返し使えるコンパクト除湿器

続いては、家の中で快適に過ごすためのアイテムで、今年買ってよかったものをご紹介。

お掃除ロボット!「アイロボット ルンバ」無い生活が考えられない!

数年単位でずっと憧れていたお掃除ロボット。

札幌で住んでいた戸建ては3階建てだったので活用が難しそうと断念。今住んでいる家は、古い戸建てなので部屋の間に段差だらけ。

家との相性の関係で、お掃除ロボットの購入はずっと諦めていました。

しかし、調べた結果、最近のルンバは多少の段差なら大丈夫そう、部屋ごとにルンバごと移動しての掃除でもいいのでは!と思い、思い切って購入!

買ってよかった。

https://twitter.com/syoradio1/status/1305305666064543745

毎日朝9時にタイマー設定をしていて、時間になると勝手にお掃除をしてくれます。スマホと連動しているので、外出していてもルンバが掃除をしてくれていることがわかります。いつもありがとう、ルンバ!

ダイニングキッチンは毎日、それ以外の部屋は1日おきにルンバが出動。

もっと早く買えばよかった!

お掃除ロボットは大きな買い物なので、実際に自分の家で使えるかどうか不安もありますよね。アイロボットルンバは、2週間からお試しで利用できるサブスクもあるので、まずはお試しで利用してみるのもおすすめですよ。

2週間からお試しのサブスクはこちらの公式サイトから

▽購入したルンバは ルンバ e5

半永久的に使えるコンパクト除湿器Yoitas! 水捨て不要・おしゃれ・コンパクト!

続いて紹介するのは半永久的に使えるコンパクト除湿器「Yoitas」

クローゼットやシンク下、押入れのなどの収納、下駄箱など湿気が気になる場所において湿気をぐんぐん吸ってくれるコンパクト除湿器

おしゃれな見た目はインテリアにもなじみやすく、繰り返し使えるので、使い勝手もよし。

水捨ても必要なく、上部の色がオレンジから緑、黒に変化したら、本体にセットして乾燥させるだけ。電気代は1回あたり1.5円。

場所によってはぐんぐん除湿しているのがわかります。すごい!

最初に本体と3本セットを購入しましたが、使い勝手がよく繰り返し使えるのも気に入ったのでさらに3本追加購入しました。

▽紹介しているYoitasのコンパクト除湿器はこちら。(類似の中華製品が多数あるのでご注意を!

子どもと楽しむおうち時間

続いて紹介するのは、子どもと過ごしたおうち時間に楽しんだアイテム。

工作やカードゲーム、テレビゲームなど。今年はやり尽くした感じがあります(笑)

3Dウッドパズル「つくるんです」シリーズ  精巧な仕組みにうっとりするビー玉転がし

作るのも時間がかかりましたが、とても精巧な作りで感動した3Dウッドパズルのシリーズ。日本語説明書付きの「つくるんです」でシリーズ化されています。

息子がつくったのは、ビー玉コースター。

他にもドールハウスやオルゴール、恐竜や動物などシリーズ化されています。時間がかけてコツコツ作っていくのはとても楽しい時間でした。

▽詳しくはこちらの記事で紹介しています

▽こちらもおすすめです!

ハサミのり不要のダンボール工作キットhacomoシリーズ!クレーンゲームで遊ぶ

ダンボールの工作キット「hacomo」のり・ハサミ不要!

ダンボールを組み立ててで作ることができる工作キット「hacomo」シリーズ。ハサミやのりをつかわなくていいので、作りやすい。

クレーンゲームやいわゆる「黒ひげ危機一髪」のようなゲームを組み当てて、繰り返し遊びました。

https://twitter.com/syoradio1/status/1261927373982666752?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1261927373982666752%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fhokkaido-child.com%2Fhacomo-cranegame

工作をして楽しみ、色を塗ったり装飾をして楽しみ、遊んで楽しむ。

臨時休校中の日々を思い出すアイテムだったりもします。助けられました。

小学生の自由研究(自由工作)などにもおすすめの工作キットですよ。一度作ってしまうと仕組みがわかり自作するときのアイディアにもなります。

子どもと一緒に遊ぶカードゲームが楽しい!

カードゲームが大好きな我が家ですが、おうち時間を楽しめるように新しいカードゲームをたくさん購入しました。その中でも今年に購入して楽しかったのはこれ!

ごきぶりポーカー

名前があれであれなんですが、ルールは単純でおもしろくい。

嫌われている動物たちを押し付け合うゲームです。トランプの「ダウト」のように、騙し合いの要素もあるゲーム。嫌いな動物がどんどん自分の前に並んでくると焦ってきますよ。

トマトマト

対象年齢6歳以上。ほっと和むようなかわいらしい絵柄が特徴のトマトマト。

カードは、「トマト」「マト」「マ」「ト」の4種類。一人ずつめくってならべたときに、すべてのカードをひといきに読みあげます。

はじめは「トマト」から始まりますが、しだいに「トマトト!」「トマトトマトママトマ!」(笑)。大混乱で大爆笑してしまうゲームです。

created by Rinker
オインクゲームズ

ナンジャモンジャ

対象年齢4歳以上。頭と手足だけの謎生物ナンジャモンジャに瞬時に名前をつけて早く呼ぶカードゲーム。一度誰かが名前がつけた生物は覚えていないといけません。

子どもの記憶力にはかなわない…ということを毎回痛感させられます(笑)

今年に買ったカードゲームではないですが、以下の2つはもめちゃくちゃおすすめ!キャンプのときなどには必ず子どもが持参して遊んでいます。

あつまれどうぶつの森 かわいい世界に癒やされる!

今年はこのゲームで親子ともになごみました「あつまれどうぶつの森」。

まるで、箱庭の世界を作り上げていくように、自分のペースで好きなものを並べて作っていく世界はとてもかわいくて癒やされました。季節ごとの移り変わりや限定イベントもいいですね。

コロナ禍でお出かけできないときは、黙々と自分の島の開拓を楽しんでいました。娘は懐かしいお友達とオンラインで一緒に遊べたのも嬉しかったようです。

いまや、我が家にはSwitch Liteを含めSwitch本体が3台あり、あつ森も本体ごとに3本購入しています。買いすぎでしょ!!

Switchは一時期品薄でしたが、最近では解消されてきましたね。人気のあつ森バージョンが店頭に並んでいるのもみました。

▽Switch Lite(ライト):テレビにうつさなくてもいい・携帯して遊びたいときはこちらがおすすめ

▽かわいすぎるあつ森オリジナルデザインのNintendo Switch本体に、Nintendo Switchソフト「あつまれ どうぶつの森」がインストールされた本体セット。人気なので購入するときは、定価を確認してくださいね!(転売価格の可能性もあるので!)

▽ 360度カメラTHETA(シータ)!星空も撮れる!キャンプブログにて紹介!▽

まとめ 早く買えばよかったアイテムばかり

本記事では、2020年に購入して良かったもの・おすすめしたいアイテムを紹介しました。履歴を確認したら、2020年だけでAmazonからは100回以上の買物、楽天市場では30回ほど買い物していました。便利な世の中ですね。

今回紹介したのは、その中でもおすすめできるもの・早く買えばよかったというアイテムばかりです!

特に、ホットクックフライパンのevercookアイロボットルンバにはもっと早く出会いたかった。今や、なしの生活は考えられないほど頼り切っています。ベストバイを通り越してマストバイのアイテムでした。

今年はお出かけができないかわりに買物をたくさんした1年。

好きなときに好きなところに旅できる世の中に早くなりますように!!

※本記事は、わたしが5年ぐらい在籍しているオンラインサロン「ヨッセンスクール」のアドベントカレンダー企画に参加しています。

クリスマスまでの楽しみを1日ずつめくっていく「アドベントカレンダー」をブログに見立てて、日替わりに担当者がブログを書いていくというもの。楽しいです。

日ごとに担当者が決められています!

よかったら他のサロンメンバーの記事も見てくださいね!

▽本記事で紹介しているアイテム一覧はこちら

▼PICK UP ▼