2016さっぽろホワイトイルミネーションを360°(全天球)カメラで撮影!宝石箱のような美しいイルミネーションの世界へ

スポンサーリンク
このカテゴリの人気記事3選

こんにちは。しょう(@syoradio1)です。

ついに買ってしまいました。360°の範囲を撮れるカメラ「全天球カメラ RICOH THETA S

買ったその日にさっそく、2016年の大通りのさっぽろホワイトイルミネーションを撮影してきました。
今年(2016年)から大幅にリニューアルされたイルミネーションの美しさに感動。

360°撮影できるカメラと画像の美しさにもさらに感動!

さぁ、イルミネーションの疑似体験の世界へいざないます。

スポンサーリンク

2016年のさっぽろホワイトイルミネーション 8丁目会場の「ドームシアター」が見どころ!

大通公園で開催されているさっぽろホワイトイルミネーションは、今年(2016年)からエリアが拡大されています。
今年初登場した8丁目会場、美しかったです!
毎年見慣れている方でも、観光で訪れた方も、8丁目会場まで足をのばす価値アリです。

こちらが、8丁目会場です。

360°カメラで撮影した様子。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


画面を左右上下にスワイプ(PCの場合はマウスでクリック)することで、360度の景色が見られます。

カメラを手にもって撮影しているので、写真にもれなく私が写っているのがアレですが。(次回は三脚を用意して、撮影したいと思います)

中央に雪でできたドームのような建物があります。全天周型のドームシアター「クリエイティブシアタードーム」です。

8丁目会場にあるドームシアター

8丁目会場にあるドームシアター

中に入ると360°ぐるりと美しい映像に包まれます。息をのむようなきれいさ!

動画でも撮影してきました。360度の写真とともに、映像もFacebookページにアップあるので、ぜひ360度の世界を体験をしてみてください!

360°の動画や写真はこちらのFacebookページからどうぞ!(リンク先の画面からFacebookアプリを開いてご覧ください、Facebookアプリから360°対応の写真が見られます)

Facebookは360°の画像や動画に対応しているので、Facebookにアップしました。

スマホを掲げたり上下左右に動かすと、まるでその場にいるように画面が一緒に移動します。360度の映像でその場にいるような疑似体験ができます。

わたしは、スマホをもって部屋の中でぐるりと回ったり天井に掲げたりして。
「おおおっ!」と一人で歓声を上げてしまいました。

PCの場合は、マウスでドラッグで移動できます。

動画は、もう少し長い時間撮影すればよかったのですが、たくさんのカップルがドームの端に座り込みまったりと映像を見ている中、ドームの中心で一人でカメラを頭上に掲げるという、はたから見たら謎すぎる行為に耐えられませんでした…。(ブロガー魂より羞恥心が上回るまだまだ未熟モノなのです)

360°スクリーンの世界は、本当に美しかったです!

万華鏡の中に入り込んだような美しさ!

万華鏡の中に入り込んだような美しさ!

まるで万華鏡の中に入り込んでしまったような感じに、浮遊感、なんともいえない不思議な感覚にとらわれました。

8丁目会場のドームシアター(クリエイティブシアタードーム)だけでも訪れる価値ありです!

スポンサーリンク

光の宮殿やホットドリンクで温まるカフェスペースなども

こちらは、大通5丁目会場の「クリスマスガーデンカフェ」

5丁目会場のクリスマスガーデンカフェ

5丁目会場のクリスマスガーデンカフェ

ホットドリンクやフードのブースが並んでいます。屋内の温かい休憩スペースもありました。冷えた体を温めるなら5丁目会場ですね。

こちらは、大通4丁目会場の輝きの「ジュエリーパレス」。

光の宮殿にうっとり!

光の宮殿にうっとり!

光の宮殿です。

光の宮殿の中を歩くことができますが、雪とキラキラときらめくイルミネーションの景色がきれいすぎてうっとり。
全国各地もっともっと規模が大きいイルミネーションはたくさんあると思いますが、純白のさらりとした雪とイルミネーションの世界に浸れるのは札幌、北海道ならではですね。

ガーデンパレスからの景色

ガーデンパレスからの景色

ゆっくりと楽しみたいミュンヘンクリスマス市

最後に紹介するのは、大通2丁目会場で開催されている「ミュンヘンクリスマス市」。
大好きで毎年必ず訪れているイベントです。今年も早々に行ってきました。

ミュンヘンクリスマス市の中にある光のツリーがひときわ美しい!

ミュンヘンクリスマス市の中にある光のツリーがひときわ美しい!

暖かい飲み物を飲みながら、うっとりするような繊細で美しいクリスマス工芸品を見て回るだけで幸せな気持ちになります。

各国のクリスマス工芸品の美しさにうっとり!

各国のクリスマス工芸品の美しさにうっとり!

2016年の「さっぽろホワイトイルミネーション」(大通公園のイルミネーション)の開催期間などの詳細情報

2016年のさっぽろホワイトイルミネーションの詳細情報です。

2016年のさっぽろホワイトイルミネーションの詳細情報
  • 大通会場:平成28年11月18日~平成28年12月25日 38日間
  • 駅前通会場:平成28年11月18日~平成29年2月12日 87日間
  • 南一条通会場:平成28年11月18日~平成29年3月14日 118日間
  • 点灯時間:16:30~22:00(12月23日~25日は24:00まで)
  • 公式サイト

今回のしょうラヂオ。

大幅にリニューアルされたさっぽろホワイトイルミネーション、きれいで感動しました。
雪とイルミネーションが作り出す美しさは札幌ならではの特権ですね。
8丁目会場のドームシアターの映像は息をのむような美しさでした。

全天球カメラが届いたその日に撮影したので、360°の写真はまだまだ改善点がありますが、これからキャンプに山登りに旅のお供に大活躍しそうです。いつかオーロラを撮影するのが夢です(笑)
購入した全天球カメラはコンパクトで簡単に撮影、スマホに転送、SNSへのシェアもすぐできて、扱いやすい!というのが第一印象です。後ほどじっくりとレビュー記事を書きたいと思います。

今回撮影した写真や動画はFacebookページにもアップしてあるので、ぜひのぞいてください。

Facebookは360°の写真に対応しているので、スマホを動かすと映像も一緒に動いて、感動しました!!

360°のさっぽろホワイトイルミネーションの動画や画像はこちらから(リンク先の画面からFacebookアプリを開いてご覧ください、Facebookアプリから360°対応の写真が見られます)

Facebookページのいいね!も一緒にしていただけるとかなり嬉しいです。

おすすめ記事▼ 「AMAZONプライム」お試し1ケ月間は無料!
◆野菜が高いぞ!→Oisixのお試しセットを注文、送料無料でお得すぎた!
◆完全無料→自分の強みを5個教えてくれる!「グットポイント診断」は受けなきゃ損なレベル!

◆月額980円の幼児教材 →幼児の家庭学習の教材を愛用中!2歳からOK

スポンサーリンク