楽天トラベルスーパーSALEでオトクに旅しよう!

【沼ッ原湿原】美しい湿原をハイキング!アクセス・駐車場やニッコウキスゲの時期や紅葉を紹介

栃木県那須町にある「キャンプアンドキャビンズ」でハロウィンキャンプを楽しんだ次の日。秋晴れの青空が広がり、ちょうど紅葉の時期だったので、那須塩原市にある「沼ッ原ヌマッパラ湿原」へ子どもと一緒にハイキングをしてきました。

整備された木道は歩いていて気持ちがいい!秋色に染まる湿原はうっとりするような美しい場所でした。

本記事では、沼ッ原湿原へのアクセスや駐車場情報、ハイキングしたときの様子を紹介します。

近くのスポットを探したいときはこちら

登山・ハイキングの紹介、山登りの持ち物をチェックするときはこちら

沼ッ原湿原とは?ニッコウキスゲや紅葉がきれい!

沼ッ原ヌマッパラ湿原」は那須連山の西端にあり、標高1,230メートルの場所にあります。位置するのは那須塩原市。標高が高いので、

紅葉は平地に比べて早く訪れますよ。湿原は木道の上を歩くことができ、ハイキングコースとして整備されています。

紅葉で色づく沼ッ原湿原

特に人気なのは、6月下旬から7月中旬のニッコウキスゲが咲き誇る時期と、10月中旬あたりの紅葉の季節。多くの人がハイキングに訪れるスポットです。

沼ッ原湿原のアクセス・駐車場

沼ッ原湿原にはハイキングコースの入り口に駐車場が整備されており、約100台停めることができます。

100台ほど停められる駐車場があり

ただし、ニッコウキスゲの季節や紅葉の季節の週末は、朝早くに駐車場は埋まってしまいます。訪れたときは10月の中旬でしたが、朝10時前で駐車場はすでに満車で、路上駐車の列が長く伸びているような状態でしたよ。

路上駐車の車の列が長く伸びていました

ハイシーズンはできるだけ朝早く訪れることをおすすめします。

沼ッ原湿原へのアクセスは以下のとおりです。

沼ッ原湿原へのアクセス・基本情報
  • 住所:〒325-0111 那須塩原市板室地内
  • 駐車場あり(100台)
  • 駐車場にトイレあり
  • 自動販売機はなし
  • 湿原までは山道を歩く必要がある(約20分)
  • 車の場合のアクセス:
    東北自動車道那須ICから約40分、黒磯板室ICから約50分。那須ハイランドゴルフクラブ正門のほぼ向かい側に、沼ッ原駐車場への市道入口があり
    ※カーナビの目的地を、市道入口の目標物として那須ハイランドゴルフクラブ(電話:0287-69-1007)に設定がおすすめ
  • 電車の場合のアクセス:
    東北本線(宇都宮線)JR黒磯駅からタクシー・レンタカーで約50分

▽地図

▽那須ICから車で約40分

犬などのペットは同伴可能?

ペットの連れ込みは禁止されています。

開放期間はいつまで?

積雪のために冬季間は駐車場までの市道が閉鎖されます。閉鎖の期間は、12月上旬頃から4月下旬頃までです。

熊は大丈夫?

早朝や夕方は特に熊に気をつけてくださいね。1人での行動を避けグループで行動する、熊鈴などを携帯し、音をだすことも大切です。

沼ッ原湿原へハイキング!

10月中旬の紅葉の季節に子どもと一緒に沼ッ原湿原でハイキングをしてきました。

訪れた日は紅葉が見頃を迎える時期の日曜日。たどり着いた10時ぐらいには駐車場は満車でした。

駐車場待ちと路上駐車の長い列ができていました。駐車場までの市道は一部道が砂利道で、カーブが多いので注意してくださいね。訪れたときは、対向車がかなりはみ出てカーブをしてきてひやりとした場面にも遭遇しまいた。

湿原の入り口100台分の駐車場があります。

駐車場の入口にはトイレがありました。自販機はないので、飲み物はあらかじめ持参する必要がありますよ。

駐車場の奥には、展望スポットがあります。テーブルや椅子があり、お弁当を広げている人たちがいました。

駐車場の奥から見られる調整池の景色。紅葉の季節なのできれいです。

湿原までの道は山道です。

行くときは基本的には下り、帰りは登り道になっています。ゆっくりと歩いて、湿原の入り口まで20分ぐらいはかかりましたよ。

山道に入ってすぐに分かれ道がありました。

看板に従い沼原湿原の方向を進みます。

雨が降ったあとは足元がぬかるんでいて歩きづらいので気をつけてくださいね。

沼ッ原湿原への道は山道

紅葉の季節なので、山道も行き交う人がたくさん。挨拶をしながらすれ違います。

行きは下り道

長い下りのだんだん道。段差がある道ですね。

湿原の入り口に到着しました。ここまで約20分ほど。看板があり湿原の地図の案内があります。

湿原に入ると突然に視界がひらけます。きれい!草木は紅葉で色づいています。

湿原の上は木道が整備

湿原を1週するコースと半周のコースとにわかれていました。このときは半周コースで湿原を歩きました。10分ちょっとぐらいのコースです。

水面に映る紅葉の景色もきれい!

山並みもとても美しい。山の斜面も赤く染まり紅葉している様子がわかります。

遠くにみえる山の斜面。

山々の斜面も色づいています

雪渓が残っているのも見えます。

雪渓も見えますね!

木道を歩くのはきもちがいい!

ふわりと風にゆれるすすきがきれい!

子どもとの湿原ハイキングを楽しみました。

紅葉の季節は遠くの山々が色づき、湿原の草紅葉がとってもきれいでした。ニッコウキスゲの季節もきれいだろうなぁと思いつつ、帰りの上り道を頑張りました!

このときに訪れた人気のキャンプ場「キャンプ・アンド・キャビンズ」の徹底レビュー記事はこちら(キャンプブログ「まいキャン!」へ)

【那須高原】近くのレジャースポット一覧
▼PICK UP ▼

SNSもフォローしてね!