2015年の3つの収穫はこれです!時間・モノ・ハーベスト #shukaku2015

スポンサーリンク
このカテゴリの人気記事3選

こんにちは。札幌のブロガー、しょう(@syoradio1)です。

今回は、オンラインサロンの共通テーマ「今年の収穫」の記事を書きます。共通テーマに沿った記事を書くのは初めてのチャレンジです。

スポンサーリンク

2015年のわたしの3つの収穫はこれです!

収穫その1 時間の収穫とブログへの想い

今年の収穫、得たもので一番大きなことは「時間」です。
7年前に長男が生まれ、5年前に長女、3年前に次女が誕生。
ここ数年の人生を振り返ると、わたしはずっと妊娠と出産を繰り返していたような感じになります。
1人になる時間は、今までほぼありませんでした。お友達とランチに行っても、買い物に行っても、家の中にいても、どこでもいつでも子どもと一緒。

しかし、今年の4月についに下の娘が幼稚園(年少)に入り、平日の昼間に一人の時間ができました。
時間の制約でやりたくてもできなかったことができるようになる!これは、大きな収穫です!

子どもが幼稚園に行って小学生が帰ってくるまでのほんの数時間。
子ども3人分の小学校や幼稚園の仕事や参観、行事もろもろで週のうち半分は予定で埋まってしまうことも多々ありますが、やはり一人時間があるのとないのでは全然違います。

時間ができて、お友達とのたまのランチや、ハンドメイド系の手仕事のちまちま作業を楽しみつつ、やりたいと決めていたことを始めました。

それは、このブログのことです。

のんびりと更新していたこのブログですが、3月にドメインを取得し、wordpressにブログを引っ越し。
10月から、2つのオンラインサロン(イケハヤブログ塾ヨッセンスクールブログ科)にも入会しました。

PVもおかげさまで順調に伸びています!
Facebookのいいね!も今年の目標としていた100を超えました。あっ、これを目にした方、この機会にぽちっと押しちゃってもいいです(笑)

あとでこっそり取り消されてて、いいね!が減ったらけっこうへこみますが。

今はブログを通して情報や自分の考えを発信すること、それで誰かの役に立てること、SNS上で人とつながることが楽しくてしょうがありません。来年はもちまえのフットワークの軽さを活かして、もっと人に会いに行きたいですね。

時間ができたことで、自分のやりたいこととブログへのたくさんの収穫を得ることができました。
未来への種をまき、より大きな収穫が得られるような予感がしています。これからもずっとずっとつなげていきたい収穫です。

収穫その2.モノの収穫

2つ目の収穫は、モノの収穫

ハードーキャンパーとしては、どうしても語ざるをえないことがあります。(そうなのか?)

平均15泊以上、毎年のようにバカみたいにキャンプに行き続けている我が家ですが、今年は大きな節目を迎えることになりました。

そうです、キャンプのコアアイテム、テントを新しくしたのです。

ジャジャーン!!

IMG_7399.JPG

今シーズンはテントもリニューアル!

このテント、リビングのほかに3ルーム(3部屋)がついているテントです!!

IMG_7400.JPG

テントの中。なんと部屋が3つも!インナーテントを取り付けていない状態。

一部屋は小さな子ども3人なら一緒に寝れる広さ!

一部屋は小さな子ども3人なら一緒に寝れる広さ!

5人家族にはうってつけです。
子どもの気分次第で運がいいと、1人部屋があたるテント。素敵すぎます!

ポップアップテントで有名なQuechua(ケシュア)というフランスのメーカーのテントですが、価格も手ごろでコスパも最強です。
スノーピークにおいおいと手を出せない我が家のようなスタイルにぴったり!

今年は、このテントで東北一周のキャンプ旅行などを強行しましたが、快適でした。
もう、1ルームのテントにはもどれないレベルです。

キャンプ家族の革命レベルの収穫、テントの変化が二つ目の収穫です。

収穫その3 ハーベスト!リアル収穫です

収穫その3は、作物の収穫です。

しょうの住む大地は北の大地の北海道。
北海道に移り住み、一番感動したことは、毎日カニやウニが食べ放題なことです。朝は毎日いくらご飯です。野菜の美味しさです。

本州で北海道産の野菜を食べるのとはわけが違います。もうほんと、鮮度の違いなんでしょうね。地元の野菜が美味しすぎます。

中でも、アスパラの美味しさは格別です
太くて立派でとにかく甘い。あのアスパラの美味しさを全国の皆さまに届けたい!

人生で、こんなにアスパラに注目したことがあったでしょうか?
アスパラの旬の季節が今から待ち遠しいくらいです。

今年は、アスパラの収穫体験もしました。

IMG_7396.JPG

何もない(ように見える)地面からにょきにょき生えているその姿、生命力を感じます。採りたてのアスパラはそのままかじっても甘いんですよ!!

さらに、今年はありがたいことにお友達のお家で数回にわたり、子どもと一緒にさまざまな野菜の収穫をさせてもらいました。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、とら豆、いんげん豆、ズッキーニ、なす、ししとう、唐辛子、ピーマン、トマト、水菜、にんにくの芽、大根、ゴーヤ、かぼちゃ、きゅうり、にら、などなど……、数えだしたらきりがない、ありとあらゆる野菜です。そうそう、サクランボも!

子どもも夢中でしたが、それ以上に自分が収穫することに夢中になりました。
子どもたちも普段苦手な野菜も、自分の手で採ったものは美味しい美味しい!と喜んで食べて。食育につながるいい経験をさせてもらいました。

突然ですが、最後に問題です。
この写真で、わたしが収穫している野菜は何でしょう?上のリストにはない野菜です。

IMG_7397.JPG

青い丸の中の野菜(見ずらっ!)は何でしょう?

調理法の定番はきんぴらあたりですが、わたしはそのほかに、サラダ、ステーキ、カレーにも入れて美味しくいただきました。

正解された方には、先着で北海道産の新鮮野菜の詰め合わせ1箱が5名様に当たります。(大うそ!)

スポンサーリンク

今回のしょうラヂオ。

今回は、共通のテーマ「今年の収穫」というお題に沿って記事を書くという試みにチャレンジして記事を更新しました。
時間にモノに野菜の収穫。

収穫して種をまいてさらに収穫する。これからの未来へのたくさんの収穫につながりますすように!!

最後に、クイズの答えです。

答えは、「ヤーコン」でした。

ヤーコンは栄養価が高く、さまざまな効能をもつことでも注目されている野菜です。栄養や効能のことなしに、とっても美味しいのです。レンコンの食感に大根のような柔らかい甘みがあり、大好きです。
ヤーコンを知らない、食べたことがない方。北海道を訪れたときに、勝手に手料理をふるまいますので、いろいろな意味で覚悟してください。

おすすめ記事▼ ◆賢くお得に旅やお出かけをしよう!→レジャー・観光施設の割引クーポンをGet!
◆子育てファミリー必須ですよ!→「AMAZONプライム」おためし1ヶ月無料は試さないと損
◆主婦だって手抜きしたい!→Oisixのお試しセットを注文、送料無料でお得すぎた!
◆完全無料→自分の強みを5個教えてくれる!「グットポイント診断」は受けなきゃ損なレベル!

◆月額980円の幼児教材 →幼児の家庭学習の教材を愛用中!2歳からOK
◆作文力・図形センスアップなら →ドラえもんが可愛い「ドラゼミ」を無料で試してみたよ!

スポンサーリンク
↓LINE@のお友だち登録もぜひ! LINEで更新通知を受け取る!
twitterでしょうをフォローする