紅葉とお祭りと絶景カフェを堪能する旅!|子連れキャンプ旅 日高方面

スポンサーリンク
このカテゴリの人気記事3選

こんにちは。キャンプ大好きなしょう(@syoradio1)です。
今回は、今シーズン(2015年)を締めくくったファイナルキャンプのことを記事にまとめました。紅葉に、お祭りに、絶景カフェに、自然に、美味しいものに、もりだくさんすぎる子連れキャンプ旅。子どもも楽しみました!
次のキャンプは、来シーズンのゴールデンウイークに開幕?します。
厳冬キャンプ……、ちらほらそんな声も聞こえてきますが、多分やりません。

スポンサーリンク

紅葉とお祭りと絶景カフェを堪能したキャンプ旅

  • 行先:沙流川オートキャンプ場 2泊
  • 時期:2015年10月中旬

今回のルートです

北海道の10月キャンプは本州の真冬並み!

10月の中旬の連休にシーズン締めのファイナルキャンプを毎年してします。
え?ハードキャンパーとか言いつつ、シーズン終わるの早いですか?(汗)

いえいえ、北海道の10月は下手したら本州の真冬並みに寒いです。スキーウェア持参のキャンプです(笑)ええ、スキーウェアを着てまでキャンプをしたいんですよ。キャンプ熱がすごいのでそこは、ほぉっておいてくれるとありがたいです。。

北海道で10月といえば紅葉!

キャンプ場にいく途中は夕張(滝の上公園)で紅葉も楽しみました。毎年この時期のキャンプは紅葉の時期と重なり、終わりゆく季節の雰囲気を感じながらキャンプをしています。

夕張 滝の上公園の紅葉

夕張 滝の上公園の紅葉

ゆきむし 知っていますか?(※道民は飛ばし読み必須!)

この時期になるとちょうど、ゆきむし(雪虫)が現れる季節です。
雪虫(ゆきむし)は道外の方はきっと、なじみがないですよね。
雪が降る直前に突然現れるほんの小さな虫で、ふわふわわと青白く飛ぶ姿は、まるで雪が降っているよう・・・。この虫を見ると、秋の終わり、冬の始まりを感じます。
わたしはゆきむしの存在はお菓子から入りました。
おなじみのあれです。もりもとの「ゆきむしスフレ」です。
ふわっふわっのスフレの中になめらかなクリームが入っていて、ふわふわ食感と優しい味で大好きなお菓子です。北海道のお土産の定番の一つでもあります。

最初に雪虫を見たときは、感動しました。あのゆきむしスフレの雪虫が飛んでる!って。
深まりつつ秋の気配に、空から舞い落ちる雪のごとく突然あらわれるゆきむし。幻想的な風景です。
実際には、道を歩けば、雪虫にあたる(服や顔にたくさんつく!)状態で、毎年見ていると幻想的な風景でもなんでもないということに気付いてきましたが。

あっ、何が言いたかったのかというと、つまりゆきむしが舞う季節のキャンプです。

キャンプ場ではレンタサイクル無料にピザ釜でピザづくり!

そんな季節なので、キャンプ場はもちろんガラガラです。
行ってきたキャンプ場は沙流川オートキャンプ場です。

IMG_6316.JPG

秋深まるキャンプ場!(ガラガラ)

 

おもしろレンタサイクルが無料で、雪虫を顔に付けながらキャンプ場をぐるぐる回って。我が家のキャンプ必須のあの3つのアイテムでもたくさん遊びましたよ。

石窯があり、手作りしたピザ生地を石窯で焼いて食べるという楽しくておいしい経験も!アスレチックもあり夏には水遊びもできるので、リピ確定のキャンプ場でした。

石窯でピザを焼いてます!

石窯でピザを焼いてます!

2日目は道の駅のお祭りをたっぷり堪能

2日目はキャンプ場のすぐ近くにある道の駅「樹海ロード日高」で開催されていたお祭り(秋の味覚フェア)に参加しました。
なんと、おにぎりもわたあめもクレープも無料。わたあめ無料ですよ?しかもお祭りの露店に匹敵するようなわたあめ!
ジャックオランタンづくりも無料!そのほかにも日高の海の幸、山の幸がたくさんで、お得で美味しすぎるお祭りでした。

わたあめまで無料!

わたあめまで無料!

帰り道は、紅葉に歴史スポットに絶景カフェ!

3日目。雨が落ちてきそうな天気だったので、早々に撤収作業。
キャンプ場からの帰り道は、ぐるりと遠回り。海沿いを走る道から帰りました。
樹海ロード日高から平取方面へ抜ける道の紅葉が美しすぎて。ただただ感嘆のため息。

IMG_6284.JPG
平取では、義経伝説で有名な義経神社(御朱印もいただきました)と沙流川歴史館に立ち寄りました。
歴史館は入館が無料で、子どもでも楽しめる展示がありました。展望台からの、二風谷ダムをのぞむ景観も素晴らしかったです。

もちろん、二風谷にある二風谷オートキャンプ場の視察も忘れずにしてきました。

この日の最大の目的地は「椿サロン夕焼け店」。椿サロンは札幌に本店があり、予約制のキッズルームがある子連れでも行けるカフェです。
椿サロン夕焼け店は、海をのぞむ絶景カフェでした。
子ども3人連れで行きましたが、癒されてきました。

椿サロン夕焼け店

椿サロン夕焼け店

この連休を最後に、北海道のキャンプ場はほとんど冬季休業にはいります。

スポンサーリンク

今回のしょうラヂオ。

今回は、2015年10月の日高方面のキャンプ旅の紹介をしました。
この時期のキャンプは寒さ対策は必須ですが、虫もいない(この際、ゆきむしの存在は忘れましょう)、紅葉で景色がきれい、たき火の本領発揮、いいことがたくさんあります。何より深まる秋の雰囲気がいいです。北海道の秋キャンプ大好きです。
スポットの紹介はそれぞれのリンク先の記事にあるので、よかったらのぞいてみてくださいね!

このキャンプ旅で紹介しているスポットの記事一覧はこちら

aillis20151010123507.JPG 夕張 滝の上公園の紅葉 色づき始めました!
 IMG_6316.JPG  キャンプ場はここです!ピザ釜にレンタサイクル無料!水遊びにバンガローも人気!沙流川オートキャンプ場|日高方面
IMG_6314.JPG こんなことをしました!日高 沙流川オートキャンプ場の石窯でピザ作り体験!
 IMG_6284.JPG 感嘆のため息ときれい!の連続美しすぎる景勝地!樹海ロード日高から平取方面の隠れた紅葉の名所を紹介!
 aillis20151013111821.JPG 憧れの絶景カフェへ!椿サロン夕焼け店へ子どもと行ってきました!|日高方面
 IMG_6235-0.jpg こんな太っ腹なイベントほかに聞いたことがありません!わたあめもおにぎりもクレープも無料!日高道の駅の秋の味覚フェア|日高

おすすめアイテムはこちらの記事!

IMG_7269.JPG 子どもとのキャンプを楽しくするアイテム3選!ハードキャンパーが厳選!?

 

ファミリーキャンプのキャンプ場選びにおすすめの記事

【キャンプ場ガイド】ファミリーキャンプを楽しもう!おすすめなど、30サイト以上を一挙に紹介!

2016.02.04
おすすめ記事▼ 「AMAZONプライム」お試し1ケ月間は無料!
◆野菜が高いぞ!→Oisixのお試しセットを注文、送料無料でお得すぎた!
◆完全無料→自分の強みを5個教えてくれる!「グットポイント診断」は受けなきゃ損なレベル!

◆月額980円の幼児教材 →幼児の家庭学習の教材を愛用中!2歳からOK

スポンサーリンク
↓LINE@のお友だち登録もぜひ! LINEで更新通知を受け取る!
twitterでしょうをフォローする